TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
いくどめかの再起動。
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>

よみかえしたら 我ながらのおもしろさに爆笑してしまったこのブログ
せっかくだからちょっと書いてみようかなと思います。

暮れの31日、例年のように三島の実家に夜帰りました。
まぁ不義理にも翌1日には帰る予定で。
そして予定通り帰ったことはかえったんですが。が。

ダディが家鍵(しかも一人しか持ってない補助錠の鍵)を三島に忘れてきたところから果てしない帰路が続きます。
まず鍵がないので入れない
 ↓
川越の実家に連絡(22:30)
 ↓
ママびっくり(受け入れ準備)
チビマメねむい・ダディめんどう
目の前ホテル
 ↓
ここでいいや(えっ)
 ↓
一泊¥39,000(ええっ)
 ↓
三島で忘れもの発送処理(義妹ありがとう!)
時間が時間なので翌日発送3日着
 ↓
チビ子コンフォートシングルで優雅に就寝・マメ子3DS持ってダディとマミィのスーペリアダブルに挟まって就寝(狭い)
 ↓
翌2日初売り福袋(チビ子リズリサ・マメ子ルシュクレ)
 ↓
夕刻川越(平身低頭お年賀今年もよろしくお願いしまs)
せめてものお詫びにネギ鍋調理
翌日箱根駅伝終了まで居座る
浦和へ マンション玄関で宅配のおにいさんから鍵受け取り

とおかった…遠かったよ…

せっかくだからちょっと書いてみようかなと思います。

暮れの31日、例年のように三島の実家に夜帰りました。
まぁ不義理にも翌1日には帰る予定で。
そして予定通り帰ったことはかえったんですが。が。

まず鍵がないので入れない
 ↓
川越の実家に連絡(22:30)
 ↓
ママびっくり(受け入れ準備)
チビマメねむい・ダディめんどう
目の前ホテル
 ↓
ここでいいや(えっ)
 ↓
一泊¥39,000(ええっ)
 ↓
三島で忘れもの発送処理(義妹ありがとう!)
時間が時間なので翌日発送3日着
 ↓
翌2日初売り福袋(チビ子リズリサ・マメ子ルシュクレ)
 ↓
夕刻川越(平身低頭お年賀今年もよろしくお願いしまs)
せめてものお詫びにネギ鍋調理
翌日箱根駅伝終了まで居座る
浦和へ マンション玄関で宅配のおにいさんから鍵受け取り

とおかった…遠かったよ…

まぁ未だに浦和を出てないのだが。
@タリーズ浦和仲町店。

に、してもこれから出掛けようとしてる目的地に既にMさこが居るとか
どんだけ

えーよるくま の作者さんの絵本MOEのベスト絵本に選ばれたくまとやまねこ。
話がイキナリトモダチのことりが死んだところから始まるアタリアレですが絵がいい。物語も先に進むに連れてスッキリしてきます。終了直前までモヤるけど。

久しぶりに飲みに出かけました。去年縁のあったとあるグループの中で都合がついた連中が集まって月の岩。言っておきますが浦和本店の方です。もう一度言いますね本店です。念おしましょうか本店です
予定時刻の5分前に現地付近に到着したワタシはもう一度Mミさんからのメールをチェック「ドルチアのとなりのとなり」(原文のまま)
ドルチアのとなり…のとなり…マツキヨ?!!!!
とかセルフぼけをかましながらも某ビルの2F月の岩へむかいましたら店内ものすごく狭。店のおねーちゃんと「っですよねー!」とか言葉を交わしつつ郵便局の裏の本店へ。向かう途中でMミさんとSナエちゃんに遭遇、激しくツッコミつつ予約の席につきました。

酒の席もかなり久しぶりでしたが楽しいお酒を頂きました。ハラもぽんぽんになったし各方面ぶっちゃけたりぶっちゃけられたりして。
うん、たのしかった。またあそぼうねー!

でもSトウYキコは見つけたら倒す!!!!!!!

3日目の朝、朝のお風呂行かない?っつー声に珍しくチビもマメも起き出してきました。温泉効果スゴス。
つるつるお肌のムスメ達が食べた朝食は昨日となんの代わり映えもしないフルーツ&チョコクロワッサン。

すてきすぐるチェックアウトして今日は函館を後にするワケなので函館旅行最重要項目モーモータクシーをフロントで呼んでもらいました。いさり火タクシーのおっちゃんごめん。でもワタシはコレに乗ってオカーチャンを探すのを楽しみに…っ
しばらく待って登場したモーモータクシーは噂に違わず大変愛らしく、にこやかにドアを開け下りてきたドライバーのお父さんもカンジが良かったです手がぶるぶる震えてたけど。ハンドル握ってるときはしっかしりしててイカッタ。
しかしわざわざタクシーを呼びつけておいて目的地は最寄りの市電の駅。だっ・だってどうしても牛がらタクシーに乗りたかったんだもん!!それでもにこにこと見送ってくれた運転手さんありがとー!

さて函館駅に着いて今更だとは思ったけど朝市に行ってみました。ウマー道の両側に並ぶカニ・カニ・カニ。しかし残念ながらコドモ達もワタシもカニにはあまり興味がありません。案の定チビはトウキビを、マメはソフトクリームを頂きました。ワタシ?ワタシはホテルから持ち歩いてたペットボトルのお茶を頂きましたよっとwしかし北海道の焼きトウキビといえば皮ごと焼くのが基本だそうです。その方が時間はかかるけどおいしいとか。確かにこっちのお祭りなんかで見る焼きトウモロコシはゆでたものを醤油びしゃびしゃかけてまんべんなく焼き色つけて出しますよね。全然違うんです水っぽくないし芯まで柔らかくなってる。甘いそのツブはナマでも食べられます。

b42d49b6.jpeg朝のオヤツを頂いた後は19:50分フライト便まで市内観光に出かけます。まずは五稜郭。この日は市バス&市電1日乗り放題チケットを購入、駅前から五稜郭前まで市電に乗ります。町中繁華街の駅を下りて歩くこと10分程度でまるで牛乳瓶のような五稜郭タワーが目に入ります。平日だったので空いてはいましたが校外授業の小学生がヒトツの場所に固まって大移動。エレベーターはちょっと泣きました。しかし五稜郭は美しい。タダの堀と生け垣だといえばソレまでなんですけどね。

そしてこの日の昼食もやはりガイドブックに載っていた五稜郭近くの回転寿司。入ってイキナリスイカに魂を奪われるマメ子にガッカリしつつ食べたいものを食べたいだけ食べました。発見と言えばチビ子がサーモンに(つーか刺身につーか)目覚めたことでしょうか。都合4皿8カン平らげました。大丈夫か菜食の消化器官?!

食べ慣れない寿司などムリにハラに詰めて苦しいなど文句が言える筈もなく聖なるかな次の目的地トラピスチヌ修道院に向かうことにします。
ちなみにトラピストは男性修道院トラピスチヌは女性修道院だす。
トラピストは辺境にあって内部見学女性不許可。トラピスチヌは辺境にあって敷地内一部の見学許可。

小雨降る中一回りすれば時刻は函館からの空港シャトルバスにちょうどいい時間。駅前のケンタッキーで軽く夕食を食べて行くことにしようと思ってオーダーをしたらばタイミングが悪かったのかえらく時間がかかるかかる。バスの出発時刻に間に合わなくなってしまうので急遽テイクアウトにしてもらいました。コレが悪かったのかこの旅行中がんばって自分と妹の荷物を持っていたチビ子がねだって買ってもらったオルゴールを忘れてきてしまいました。カワイソウすぎる。
しかしながら時間はおしているし羽田上空は乱気流が発生している(w
人気のない空港の見送りデッキでフライドチキンを食べがんがん落ちる(エアポケットだ)飛行機はどうやら無事に羽田に帰ってきました。

…結局ハラが減って(だってフライト時間が1.5hくらいかかったんだもん)23時過ぎに浦和に帰ってファミレスでサラダ食ってしまいました。旦那ちゃんはビールとおつまみ、ワタシは前述の通りサラダでチビ子は爆睡、マメ子はうどん食ってました。もう一回言いますねうどん食ってました。丈夫なことで知られるだんなちゃんが翌日へばってたくらいですから相当歩いたんでしょう。うむ楽しい旅行でしたことよ。

習慣で6時過ぎに目が覚めたワタシは朝飯前のひとっ風呂と、旦那ちゃんを起こして最上階の展望露天風呂に向かいました。一応チビマメも誘ってはみましたがキレーにムシされたので一人で温泉につかっておりました。夕べ入ったときは真っ暗だわ風は強いわチビだわマメだわであまりゆっくりもできなかったんですが今朝はゆーっくり、ハラが減るまで浸かってみました。
朝食はやはりバイキングだったんですがここでもチビ子ちゃん超ヘルシー胃袋炸裂。コーンスープと牛乳と山盛りの果物。お肌に良さそうでいいんだけどさ!ちなみに昨日の夕食は山盛りのカニを無視して皿にいっぱいのブロッコリーとプチトマトをうれしそうに食べていました。無駄だ…無駄だよバイキング……余談ですが、マメ子の方は(も)偏っているのでチョコクロワッサンしか食べませんでした。無駄d(ry

金森倉庫群メインともいえる2日目はホテル前からバスに乗って函館駅に向かうところからスタート。懐かしの函館駅。アレは何年前だったか確か登戸に住んでた頃だから1x年前?あの日早朝から飛び出して行った函館駅はすっかりキレイになっておりました。
さて函館に来たら市電。路面電車も初のチビマメを連れてベイエリア方面に向かいました。ワタシは赤レンガ倉庫に行きたかったワケでございます。しかしやっぱ小樽とは違うのね。なんだかフツーのショッピングモールでしたとも。
函館塩ラーメン
昼ご飯はガイドブックに載っていたマメさんラーメン
つかやっぱチビマメに1杯ずつってムリ。残してゴメンナサイマメさん。
旧ロシア領事館前からの眺めハラいっぱいになって次に向かったのは函館名物坂の上、旧ロシア領事館。つーかフツーに廃屋でした。管理すんのにお金かかるんだろうなぁと。そのまま坂の上を移動しつつ公会堂旧イギリス領事館北方民族資料館と史跡巡り。公会堂はムスメ達にドレスを着せてたくさん写真を撮りました。マメ子なんかコレを七五三にす(ry旧函館公会堂
旧イギリス領事館でお茶したあと、ゆるゆると坂を下り途中のカールレイモンでお土産を手配しました。ここのソーセージは数年前にオカーチャン(仮名)から送ってもらってお気に入りだったのです。更に名物の教会を見て歩きました。実際見学とかできたのは正ハリストス教会だけでしたが。正ハリストス教会

坂を下りきり市電で一駅移動して北方民族博物館へ。市電を降りたあたりでマメ子が当然のように睡眠歩行を始めたので館内唯一撮影許可された場所での写真はこんなん。寝ています。睡眠歩行スゴス。

博物館を出たあたりで日没までおよそ1時間半、函館山に登りどきです。また函館山麓のロープウェイ駅に向かう坂がとんでもなく急でマメ子が半べそをかいているその先をチビ子が軽やかに歩いていたことを報告します。なんという健脚か。ぎっちぎちのゴンドラから下りれば吐く息も白い函館山頂。立ちこめる霧は突風に飛ばされ体脂肪のないチビ子を館内に追いやりこらえ性のないマメ子を激怒させました。4941c194.jpeg結局ここでイカめしリラックマストラップを購入して日が落ちた直後に下山しました。歩いて坂を下り市電に乗って十字街から終点湯の川までうたた寝しつつ帰りました。
…終点はいいけどそこから遠いのねホテルが。降りたところでMAPを手に方向を確認していると一緒に降りたお姉さんが親切にも道を教えてくれました。函館の人ってみんな優しい。しかもなんだか美形多いし!

夜はカニバイキング再び。風呂はチビ子の希望通り大浴場>足湯のコンボ。やっぱり前日同様23時過ぎに就寝となりました。

baa8dcca.jpeg8月に入ってから旦那ちゃんが急に「函館どう?」とか言い出しまして、今年の旅行は函館に決まりました。出発日の10日くらい前に。なぜもっと早くk(ry
それにしてもTDR以外の宿泊旅行は初めてだと思います嘘です去年海に行きましたね。とにかくチビマメに取っては初めての飛行機&北海道です。希望としてはマメ子に飛行機の中で泣き叫んで頂きたい…!

ともかく出発は夜便だったので昼過ぎまでのんびり過ごし、夕刻には少し早い時間に出かけました。往路は浦和-上野-浜松町-羽田空港第一ビルでモノレール。チビマメには初モノレール…と思いきやディズニーリゾートラインはモノレールでしたね。アレはどっちかってーと日常の足っぽいので失念していましたとも。
見学予定でだいぶ早めに羽田に着いたんですが、コレがいかんかったのかマメ子が忘れ物しまくり。まず空港内のShopでムリを行って連れてきたウサギのぬいぐるみ(箱根で無くしたヤツとはまた別)を置き忘れ回収不能、次に出発ゲートをくぐってから直前に行ったトイレの中にワタシのDSを置き忘れました。搭乗口前から(係員を巻き添えに)慌てて取りに帰ったら案内所に届けられてましたけどね。マウンテン先行きが不安です。
さて機内では期待した阿鼻叫喚もなく直前に変更したクラスJシートで快適に55分のフライトを楽しみました。スカイタイム美味いよスカイタイム。

さて函館の気温は19度程、まさにパラダイス。時刻は19時過ぎだったのでタクシーでまっすぐホテルにむかいました。函館市にほど近い湯川町の熱帯植物園となりに建つ湯の川グランドホテル。これが年季の入った温泉ホテルの例に漏れず巨大で老朽しているワケですが、サービスが大変よろしい。スタッフは親切だし共有部分はキレイに改築されてるし。
夕食のカニバイキングをたらふく食べ(旦那ちゃんが)2つある大浴場をチビマメとともに堪能し函館の初日は23時過ぎに就寝したのでした。

b2fe656c.jpegつかやっとかょ!

そんな理由で今日から(夕刻フライト)3日ばかり函館いってきます。天気が悪いのがアレですが久しぶりなのでせいぜい楽しむことにします。

留守の間の生き物たちが若干心配。
古猫・ハムスター9匹・セキセイインコ2羽・ミドリフグ2匹・グッピー数匹&フナ(正式名称忘れた熱帯魚)2匹。そして帰ったら新しい冷蔵庫に名前付けに行くのでそのつもりで待っていて下さい(該当者)。

えーお誘いがあったのでインディジョーンズ・クリスタルスカルの王国を見にいってきました財布に500円しか入ってないくせに(本当)。ハリソン・フォードはもちろん、ケイト・ブランジェットのファンでもあるので楽しみにしておりましたが、ケイトさんちびるほど怖かったです。ああいう役ができるってすげぇ。奥方様のイメージしかなかったんですけど。
さすがというかなんというか目が離せない展開に2時間15分スクリーンに釘付けでした(ちょっと嘘。黄金都市に進入する前に便所行った)。もう一度1stから見直してみたいよ。んでもう一回見にいくんだぜー。

-----
910bc4fbjpegほくほくの昼下がり、ふと隣の社長椅子を見るとねこが肉食インコにおそわれていました(割と日常風景)。なにぶんにもトシヨリねこなので、人でいえば唇に当たる部分にだいぶ歯垢というかヨゴレがついていたのですが
なんとコレを肉食インコが片っ端から剥がしてくれました。ピンクの歯肉キレイ。まぁちょっと出血してるけど気にするな!